矯正歯科・インプラント治療・小児歯科・歯周病・ホワイトニングなど市川歯科医院の診療案内のページです

5年間保証

ズキズキと歯が痛む、歯に黒い点が見える、甘い物や冷たい物がしみる、などがむし歯の症状に当てはまります。

痛みを感じてから治療に来られる方が多いのですが、むし歯の進行がひどいほど、金属で被せる範囲が広くなって見た目が悪くなったり、神経を取らなくてはならなくなったりします。

痛みはもちろんですが、歯に違和感を感じられましたら、むし歯の進行がひどくなる前に早めの歯科受診をおすすめします。治療完了後も、口腔ケアを怠ったり、不規則な食習慣を改善しないと再度むし歯になる可能性はあります。

市川歯科医院では、正確なむし歯治療、患者様ご自身での歯磨きと食習慣の改善、歯科医院での定期的な検診とメインテナンスを組み合わせることで、むし歯を繰り返すことがないようサポート致します。

歯周病治療

歯周病は、むし歯と同じようにお口の中の細菌が引き起こす感染症です。初期段階では自覚症状がなく、成人の80% は歯周病に感染していると言われています。

また、歯周病は進行がひどいほど、治療が難しくなります。なぜならば、歯周病は歯を支えている骨である歯槽骨が溶けてしまう病気であり、一度溶けた骨を取り戻すことは非常に困難だからです。

歯周病の進行は複数の歯で同時進行することが多く、一気に複数本の歯を失いかねません。

そうなる前に、歯周病治療・予防を行っていきましょう。 歯周病菌の塊である歯垢、歯石の除去をし、プラークコントロールで歯周病の進行を押さえる治療を行っていきます。

「口臭が気になりだした」「歯ぐきが腫れている」「歯磨きの時に歯ぐきから血が出る」などに思い当たる方は歯周病に感染してしまっているかもしれません。

お気軽にご相談下さい。

口腔外科

当院では、埋状智歯(親知らず)の抜歯を行っています。CT設備がございますので神経との位置関係など精密に診断後、抜歯を行います。

また、歯の移植術(歯を失った箇所に親知らずを移植する手術)、歯根端切除術(歯の根の先にある大きな膿の袋をとる手術)、開窓術(なかなか出てこれない永久歯を出してあげる手術)などを行っています。

口腔外科
小児歯科

乳歯は永久歯に比べむし歯になりやすい上、治療も難しく、むし歯の進行も非常に速いのが特徴です。痛みも少ないため、気付かないうちに神経の近くまでむし歯が進行しているという事もよくあります。

さらに、乳歯のむし歯は将来生えてくる永久歯にも影響を与えてしまいます。この時期はむし歯を治療することより、むし歯にならないように予防することが大切です。小さいころからの予防習慣を身につける事が将来の歯の健康を考えた時に重要な事なのです。

入れ歯治療

歯を失ってしまった方の、おいしい食事や楽しい会話をサポートするのが入れ歯治療です。入れ歯と聞くと、「違和感がある」「付けると痛い」「噛みにくい」といったイメージを思い浮かべる方も多いかと思います。 治療計画をしっかり立て、状況・症状にあわせた入れ歯を作成すると、入れ歯でもかなりしっかり噛めるようになります。

なお、当院では、熟練された歯科技工士と連携してお一人お一人のお口に合った入れ歯をお作りしています。

入れ歯治療
技工士紹介

河上歯研の山田と申します。

市川歯科医院の義歯部門を担当させて頂いて、市川先生とは30年のお付き合いになります。

毎日先生とミーティングをし、違和感が少なくずれにくい義歯を制作する為の指示をいただいています。 これからも患者様のために良い義歯を作っていきたいと思っています。

審美歯科とは、歯の見た目をより美しく見せる治療の事です。

むし歯や歯周病で失ってしまった歯の部分を詰め物や被せ物で補いますが、その素材に金属ではなくセラミックやジルコニアを用いることで天然歯に近い審美性を回復することができます。

その他にも、天然歯をより白くするホワイトニングや、金属のバネを用いない部分入れ歯なども取り扱っております。