先日、自院のスタッフから「テレビで塩化亜鉛を含んだ洗口液が口臭予防に効果的だってやっていたけど、どうなの?」と聞かれました。
恥ずかしながら、洗口液に塩化亜鉛が含まれていることは知らなくて調べてみることにしました。
口臭の原因とは?
まずは、口臭の原因から整理してみましょう。
消化器疾患によるものや、ニンニクなどの匂いのきついものを食べることによっても口臭は発生しますが、大半の原因はお口の中にあります。
そして、口臭の主な原因物質は揮発性硫化物(硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドなど)です。
揮発性硫化物は主に歯周病菌から産生され、歯周病菌が繁殖してしまった歯周病患者では口臭が強くなるのはこのためです。
塩化亜鉛の効能は?
塩化亜鉛に含まれる亜鉛イオンが揮発性硫化物と結合し、非揮発性に変えることで消臭効果を発揮します。
また、亜鉛イオンは含硫アミノ酸と結合して、揮発性硫化物自体の産生を阻害するとも言われています。
塩化亜鉛含有の洗口液による約30秒の洗口で、約90分消臭効果が持続するとも報告されています。
口臭の根本解決には、原疾患である歯周病の治療が欠かせないことは言うまでもありません。
また、歯周病菌の塊であるプラークや舌苔をブラッシングやフロスで適切に取り除くことが最も口臭予防に効果的でしょう。
洗口液による洗口はその手軽さがメリットですし、口腔清掃の間に取り入れるのがお勧めです。
歯科医院専売の塩化亜鉛含有洗口液に比べると、塩化亜鉛の濃度は低いですが『リステリン』は手軽に市販品として手に入れることが
できますので、試してみてもよいでしょう。
当院では『高感度口臭測定器』がありますので、口臭が気になる方は測定も可能ですのでお気軽にご相談ください。
川西市の歯科医院 市川歯科医院
〒666-0033 兵庫県川西市栄町15-9
TEL:072-757-8822
月~土 9:00-12:30 14:30-19:30
※水曜日、土曜日は午前の部まで