お子様のお口の健康を守るために

将来のお口の健康・歯並びのことも考えて

川西市の市川歯科医院では、お子様のお口を診させていただく際には、決して焦って治療を進めたりいたしません。
まずはその子に“歯医者さんに慣れる”ことから始めていただいて、できるでけ痛くない・怖くない処置から始めるようにしております。

乳歯の虫歯であっても、将来、生え変わる永久歯に悪影響をおよぼす恐れがありますし、また歯並びの悪さが気になる場合、この時期にしか受けられない矯正治療がありますので、虫歯予防はもちろん、将来の歯並びのことも考えて総合的にお子様のお口を診させていただきます。

様々なお子様のお口のお悩みにお応えします

お子様の場合、転倒してお口に外傷を負うことが多いのですが、当院には外科処置が得意な歯科医師が在籍していますので、そうした外傷にもきちんと対応することが可能です。
また、当院ではお子様のための矯正治療(小児矯正)も行っておりますので、適切なタイミングを逃さずに治療を開始することが可能です。
このように、様々なお口のお悩みに対応しておりますので、お子様のお口の健康が心配な親御様は、いつでもお気軽に当院へご相談ください。

病気を予防してお口の健康を守ります

クリーニング

歯科衛生士が専用機器を使って、ご家庭での歯磨き・仕上げ磨きだけでは落とし切れない汚れを徹底的にお掃除します。

フッ素塗布

歯の表面(エナメル質)を強化する働きがあり、虫歯菌が生成する酸に溶けにくい歯を作ることが可能なフッ素を塗布して、虫歯に負けない歯を作り上げます。
特に生え始めの歯に効果的で、定期的に受けることで予防効果が高まります。

シーラント

汚れが溜まりやすく、虫歯になりやすい奥歯の細かい溝に、レジン(歯科用プラスチック)を流し込んで塞いでしまうことで、虫歯を予防する方法です。
ただし、シーラントをすれば虫歯にならないというわけではありませんので、ご家庭での歯磨き・仕上げ磨きも怠らないようにしましょう。

歯磨き指導

お子様ご本人、そして仕上げ磨きをされる親御様に、クリーニングのプロである歯科衛生士がわかりやすく丁寧に歯磨きの方法を指導いたします。
歯磨きのコツだけでなく、その子のお口に最適な清掃用具の選び方などもお伝えして、できるだけ磨き残しができない歯磨きをサポートいたします。