予防・メンテナンス

• 予防・メンテナンス

悪くなる前に通院してお口の健康をキープ

歯科医院は虫歯になってから行く所?

一般的に「歯科医院は虫歯になってから行く所」というイメージがありますが、虫歯になって歯を削ってしまうと元には戻せません。
天然歯はかけがえのないものですので、だからこそ削ったり抜いたりせずに、いかに健康な状態を保つかがとても重要になります。

そのために大事になるのが、お口の病気予防・定期メンテナンスです。
もちろん、虫歯や歯周病などの病気になった時には、適切な治療を行って改善をはかりますが、“予防・メンテナンスこそが最良の治療”という考えのもと、当院では病気予防に力を入れて取り組んでおります。

歯を失う主な原因は虫歯・歯周病ですので、いつまでもご自身の歯を守り、“噛める喜び”を感じ続けるためにも、川西市の市川歯科医院の予防・メンテナンスをご活用ください。

ベテラン歯科衛生士が在籍・個室のケアルームを設置

当院には複数名のベテラン歯科衛生士が在籍していて、さらに2Fには個室のケアルームを2室設置するなど、適切な予防・メンテナンスが行える環境が整っております。
患者様お一人おひとりのお口の状態、ご家庭でのケア状況、ライフスタイルなどに応じて最適なケアをご提供させていただきますので、是非、3ヶ月に1回程度のペースで当院へ通院していただいて、お口の健康をキープするようにしてください。

歯を病気から守るプロケアとセルフケア

プロケアとセルフケアの両立が大事です

お口の病気予防のために大切になるのが、プロケアとセルフケアの2つのケアです。
プロケアとは歯科医院で受けられる専門的なクリーニングなどのことで、セルフケアとはご家庭でのブラッシングなどのことです。
これらを片方だけ行うのではなく、きちんと両立させることでお口を健康な状態に保ちやすくなります。

歯科医院での専門的なケア
PMTC

PMTCとは歯科医院で行う専門的なクリーニングのことで、歯科衛生士が中心となって専用器具を使ってお口の汚れを隅々まできれいに取り除いていきます。
痛みはほとんど感じられず、歯石などのご家庭では落とし切れない汚れを除去し、汚れの再付着を防ぐために歯の表面を研磨しますので、むしろ爽快感を覚えるほどです。

PMTCを受けることでお口の中の細菌数をかなり減少させることが可能ですが、3~4ヶ月もすると元の状態に戻るとされていますので、定期的に受けて口腔内の細菌数をコントロールするようにしましょう。

ブラッシング指導

毎日ブラッシングしていても、正しく磨けていないと磨き残しはできるものです。
お口のケアを専門的に行う歯科衛生士が、お一人おひとりのお口にあったブラッシング方法をご指導して、セルフケアの精度向上に努めさせていただきます。

定期メンテナンス

虫歯・歯周病を治療した後、そのまま何もケアしないでいると再発を招く恐れがあります。
そうしたことがないように、治療後も3ヶ月に1回(状態が良い方でも半年に1回)程度のペースで当院へお越しいただき、定期メンテナンスを受けてお口の健康を維持するようにしましょう。