歯科ブログ

治療終了は予防歯科治療のスタートです|兵庫県川西市の歯科「市川歯科医院」

2017.06.29

はじめまして!
市川歯科医院の勤務医をしております、市川雄一です。
これから、歯科に関することを中心にブログを掲載していこうと思っています。
よろしくお願い致します。

さて、突然ですが、皆さんはどういった時に歯科医院にいかれますか?

まず思い当たるのは、「歯が痛む」「詰め物・差し歯が取れた」など、日常生活に支障が出た時でしょう。

そんな時、治療を受けて治ったけど、少し時間が経つとまた治療が必要になった、なんて経験がある方は多いのではないでしょうか。

それは、治療に至った根本原因を改善できていないことがほとんどです。
その根本原因とは、お口の中が、歯垢(虫歯菌・歯周病菌の塊)がたまりやすい環境にあることです。

そのため、歯垢を取り除く「適切な歯磨き方法」、歯垢がたまりにくい「規則正しい食習慣」を身につけることが非常に大切です。

この2つに、歯科医院でのメンテナンス(定期健診)を加えれば、より再治療のリスクを下げることができます。

治療は完了しても、一度失った歯や歯茎は戻ってきませんし、補ったにすぎません。治療終了は次に虫歯や歯周病にかからないための”予防のスタート”です!

次回以降は、適切な歯磨き方法や規則正しい食習慣、メンテナンスの重要性についてお伝えします。

川西市の歯科医院 市川歯科医院
〒666-0033 兵庫県川西市栄町15-9
TEL:072-757-8822
月~土 9:00-12:30 14:30-19:30
※水曜日、土曜日は午前の部まで

メール相談

初診WEB予約

072-757-8822