歯科ブログ

意外と知らない口臭の原因|兵庫県川西市の歯科「市川歯科医院」

2017.06.13

こんにちは 川西市の歯科 市川歯科医院の広報担当です

「最近・・・なんとなく自分の口臭が気になるんです。」とお悩みの患者様が来院されました。

人それぞれカラダに匂いがあるように、実はお口の中にも匂いがあるのです

正常な匂いは「生理的口臭」といって、誰にでもある匂いで、起床直後の「起床時口臭」や空腹時の「飢餓口臭」、緊張時におきる「緊張時口臭」など口臭が強くなり、誰にでもある匂いなのです。
これは、唾液の分泌が減少して細菌が増殖して口臭の原因物質である揮発性硫黄化合物が作られるためと言われています。

また、病気やお口の中の原因により、他人に不快感を与えるような匂いとなる場合を「口臭」と称します。

では・・・口臭の原因と言われるのは主にどのようなものが考えられるのでしょうか?

1.口腔内(歯周病・虫歯)の原因
実は、慢性的な口臭で悩まれている方のほとんどが歯周病や虫歯の原因とも言われています。

歯周病の初期症状の方は、どうしても痛みや自覚症状がないため、放ってしまう方が多く、徐々に歯周ポケット内に歯垢(プラーク)が溜まってしまいます。このように歯垢が溜まると、細菌は活発化になり、分解され発生した物質が口臭を放ちます。

2.全身疾患の原因

プラークコントロールや唾液などの量に気をつけているのにどうしても口臭が気になる方は、全身疾患の疑いがあるかも知れません。
糖尿病や肥満の方などはアセトン臭という匂いがします。また肝臓や胃の病気野方はアンモニア臭がします。

口臭が気になる方は、ぜひ市川歯科で口臭検査をしてみませんか?

▼こちらの高感度口臭測定器▼はわずか20~30秒ほどで口臭測定ができます。口腔内ガスと呼気ガスを測れる画期的測定器です。今まで知らなかったご自身の口臭の度合いが数字でわかります。

川西市の歯科医院「市川歯科医院」
〒666-0033 兵庫県川西市栄町15番9号
TEL:072-757-8822
URL:https://ichikawashikaiin.com/

 

メール相談

初診WEB予約

072-757-8822